

シーバス釣り

釣りキチ旦那の強い希望で、福井県小浜へシーバス釣りに行ってきました。

暑さを避けるため家を昼過ぎくらいに出発し、到着したのはちょうど夕方くらい

RIMG0509_convert_20120731211321.jpg

夕日がとても綺麗でした。(全然伝わらない写真・・・)

同じポイントですでに釣っていた地元民と思われる少年が50センチ超えのシーバスを釣っていて、これは期待できるかも♪とウキウキする釣りキチ。

と、暑がるうちの毛むくじゃら達。

RIMG0513_convert_20120731211407.jpg

RIMG0515_convert_20120731211434.jpg

そんなに暑くはなかったのですが、もしかして地面がまだ暑いのか?と思い、愛車を取りに行く。

RIMG0516_convert_20120731211503.jpg

他のフィッシャーマンから「何しにきたんだ??なんだあれ??」という視線を浴びながら、ペット用ポカリまで登場。
最近のワンコ様は至れり尽くせりですなぁ。(我ながら・・・)

SUNモンのお世話をしている間に、釣りキチは釣れそうなポイントを探してどっかに行ってしまい、私はまるで犬2匹連れて一人で釣りに来た変な人みたいに・・・。

RIMG0523_convert_20120731211533.jpg

全然なんにも釣れません。
SUNは愛車から降ろせと騒ぎ出したため、膝に乗せて釣りをする私。

RIMG0525_convert_20120731211557.jpg

これさかな?たべれる??

藻を釣り上げた私。ワクワクする残念なモン。

モンは釣りしてるのを見るのは好きなようで、ちっとも釣れないのに、ずっと注目してくれていました。

バス釣りでは釣れたところをよく見てるので、釣れると狂喜乱舞します。

でも今回は残念ながら旦那も私もボウズ・・・。

「今度は撒き餌買ってこよう!!」とリベンジを誓い帰ってきました。

今度は釣りキャンプできたらいいなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








ボールジャンキー

毎日毎日本当に暑いですね!!!

寝室にクーラーをつけていない我が家は、ここ最近あまりの暑さにリビングに布団をしいて寝ていたのですが、クーラーに弱い私はやっぱり頭が痛くなってしまうため昨夜は寝室で扇風機つけて寝たのですが、夜中SUNが「クーラーのあるあっちの部屋(リビング)に連れていけ!!」と、寝室のドアをガリガリするので、旦那が仕方なく連れていくと、涼しくない(クーラーはついていない)ことをようやく理解し、寝室に戻ってきたようです。

ようです。というのは、その時は私がぐっすり寝ていてそんなことがあったとはつゆ知らず、いつもは閉めてある寝室のドアが開けっぱなしになっていて、朝方、玄関でワンワン吠える声で目が覚めてしまい、「なんで開いてるのよ~~!」と文句を言ったところ、このような事情があったという話です。

長い。

要するに「暑くて人も犬もグッスリ眠れない」という、愚痴です。

すみません。

夏は犬連れアウトドアには厳しい季節なので、早く涼しくなってほしいものです。(一応アウトドアブログっぽく締めてみた)

そんな(どんな?)暑くて寝不足気味のSUNちゃんの話。

やっと本題。

SUNがまだ1歳くらいのころ、ある方からプレゼントしていただいたなんの変哲もないボール。

RIMG0527_convert_20120730155812.jpg

これ。


このボール、全然なんの変哲もないことなくて、SUNはなぜだかこのボールが大好き。

大好きなんてもんじゃなく、もはやジャンキー。おかしいです。

このボールがないと情緒不安定になります。本当です。みんな大好きタマゴちゃんでも、キングタマゴちゃんでもだめ!!
これこれ!この機雷さんじゃないとSUNはダメなんです。
「こんぐらいの大きさのラテックス製のボールだったらなんでもいいんじゃないの?」と思って、今までいくつボールを買い、SUNにプイッとされてきたことか・・・

とにかくこの機雷というボールが大好きで、「あ!例のアレ!!(ボールのこと)」と急に思い出すと、ササっとどこからか持ってきて(自分で前回置いた場所を覚えている)飼い主の手に「投げろや!」と押し付けます。

とても嫌なので手を尻の下に隠すと今度は足に置きます。

それでも嫌なので寝転ぶと腹の上や肩のちょうど窪んだ所に器用に載せ、「投げろや」とそれはそれはもう、驚くほどにしつこいのです。

あんまりにもしつこいのと、ホンマにジャンキーという感じで心配になるので、隠したこともあるのですが、見ていてかわいそうになるほど、家中を必死で探し回り、もうどうにもならん・・・となると、思いっきり可哀想な声で鳴きだし、「ぼく不幸やん!!」と旦那にアピールし、抱っこしてもらわないと見えない所まで探すのです。
SUNを抱っこしてモンのケージの上のおもちゃ置き場や、玄関の散歩グッズを置いてある所を見せて、「ほら~~ないやろ?SUNちゃん。ここにもないって~~」「キュ~~ンキュ~~ン」という、やりとりは、もはや滑稽でもあります。

そんなSUNの大事な大事なボール。こいつナシでは生きてゆけないほどのボール。

「ボール」と口に出すとエライことになってしまうため、我が家ではボールのことを「例のアレ」と呼んでいます。

そんな例のアレ。なんと数年前に廃盤になってしまったのです。

ネットでもペットショップでも目を皿のようにして探し回り、お友達にも分けていただきなんとか10個ほど確保していたのですが、そんなボールも気付けばあと3個・・・。

「なくなったらSUNどうなるんだろう??」「ちょっとどういうつもりで廃盤にしたのかしら?!」とずいぶん遅れて怒り?がこみ上げてきたところ、たまたま「機雷」(ボールの名前)で検索かけてみると、なんと!!

リニューアルして再登場したとのこと!!

やるじゃない。ハチコウ商事!!(ボールを作ってるメーカーさん)

「やったやった!!!SUNちゃんやったよ!!!」と狂喜乱舞し、「お祝いや~~!!」と気前よくおNEWの
機雷をSUNに与え、うっほほ~~~い!!!のSUNちゃんと飼い主でしたが・・・

到着したコレ・・・例のアレとは似て非なるものですやん!!!

RIMG0526_convert_20120730155845.jpg

従来品と比較。左端のが3年ほど前に確保した機雷。右2つがリニューアルしたという機雷。

こんなん機雷ちゃうわ!!

一応SUNにも与えてみたけれど、2回ほどレトリーブしただけで、プイッと不貞寝・・・。

どうしよう・・・・。あと2個しかない・・・。

RIMG0505_convert_20120730155909.jpg
僕の大好きなボールちゃん。アンタなしでは生きてゆけへん

・・・。どうしよう。

与えたおNEWの機雷は、すでに「鳴き笛ハカイダー」のモンによって破壊され、もうピーピー鳴らなくなり魅力半減。

モンの阿呆!!


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


涙やけ

血統書はクリームだけど、限りなくホワイトに近いモン。
真っ白が自慢?のモンの様子が最近おかしい。

RIMG0456_convert_20120715235218.jpg

涙やけ。

ガ~~~~ン・・・・。

無縁だと思ってたのに、4歳になり急に涙やけデビューしてしまいました。

「涙やけクリン」なる商品を使ってみたりしたものの、時々サボったせいか、全く変化なし。

ホウ酸水で拭く、というのも今のところ効果なし。

プロに洗ってもらえばちょっとは薄くなるかと思ってこないだシャンプーしてもらったけど、無理でした。


涙やけの根本の原因はやっぱり食事らしい・・・ということで、食事内容を見直し中。なんかアレルギーなんじゃない?と言われたので。

検査しようと思って獣医さんのところへ行ったのですが、食事よりも環境(ダニ・花粉・ハウスダスト)が原因であることのほうが多いし、それならわかったところで完全除去するのは不可能だし、食事というなら、食事に含まれる塩分や油がよくないので、ジャーキーなどをやめる程度で十分だと思うよ、と言われアレルギー検査はしないことに。(今まで手作り食でSUNモンがなにを食べてもひどいアレルギー反応を起こしたことがないのをご存知の上でおっしゃてます。)

でも、なんかが合わなくて体のなかから追い出そうとして、「涙やけ」という症状が出ていると思うので、モンの涙やけの原因が知りたい。解決法があるなら試してみたい。

もう、検索するといろんな情報がありすぎて混乱します・・・。

ドライフードは食べていないのですが、「涙やけ」で悩んでおられる方のブログを見ているとよく登場するドライフードと酵素サプリを購入してみたり・・・

ドライフード、ずっと食べてなかったので、ほんの少し食べただけでSUNもモンも翌日下痢・・・。

そんなデリケートだったけ??

自分の目で「安全」と確認したものだけ食べさせたいという思いから手作り食にしているわけなのですが、もう国産だからといって安心できない世の中ですし、汚染の心配のない国で作られた良質なドライフードのほうがいいのかも・・・とも思っているので、できればドライフードも食べてほしかったり・・・。

ドライフードから手作り食への切り替え方法はよく見るのですが、手作りからドライフードへの切り替えはどうすればいいのか??少しドライフード入れただけでも下痢するのでこわくって・・・。

とりあえず今はモンの涙やけを治すことが最優先なので、手作り食で様子をみています。

治してあげたい!!

RIMG0459_convert_20120715235136.jpg

もっちゃんなんかへん?おめめふくのやめてくださ~~い。

毎日何回も目の周り拭かれて嫌やんね~~。濡れてると細菌が繁殖しやすくなってしまうからこまめに拭かないといけないので、ごめんやけど我慢してね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

モンちゃんシャンプーへ行く

3連休、いかがお過ごしでしょうか?
我が家はなんと6連休。
なのに全く予定も立てておらず、ダラダラと過ごす予定です。
大掃除でもしようかな?(きっとしない)
旦那はきっと毎朝釣りに行くことでしょう。
私はクーラーの効いた部屋でゴロゴロしてやろうかしら!!

連休初日はモンだけシャンプーに行きました。
なぜかというと、涙やけ&よだれやけがヒドイことになってたから。

おうちでシャンプーしても全然落ちないのと、目の周りの毛をスッキリ切ってもらおうと思って、プロにお願いすることにしました。

モンだけ預けたのは初めてだったので、なんで自分だけ置いていかれるのかとキョトン・・・としているモンの顔がなんとも切なくなんとも可笑しかったです。

SUNは喜ぶのかと思いきや、意外とテンション低かったです。
いつも一緒にいるので、やっぱり寂しいのかな?
待ってる間、買い物に行ったりしてたのですが、ずっと不安そうな顔をしていました。
いつもとちがうことをすると不安になるのですね。たまにはひとりっこ気分もいいかと思ったのですが、そんなことはなかったようです。

2時間くらいしてから迎えにきてコールがあり、お店に向かっているとまた着信が。

なんとお友達も偶然同じ時間にトリミングに来られていたようで、迎えにいったらモンが居たので待ってくれているとの電話でした。

SUNと同じペットショップ出身で、ずっと仲良くしていただいているのですが、SUNはこのファミリーが大好きで、市外なのに家も覚えているほどの執着ぶり。
そのママさんの声が聞こえたものだから、もう~~大騒ぎ!!
それまでシュン・・・としてたくせに、急にテンション高くなって、店に到着するまでずっと騒いでいました。

RIMG0439_convert_20120715235937.jpg
ひとしきりママさんに甘えたあとチェイちゃんに挨拶に行くSUN


RIMG0440_convert_20120716000011.jpg
「まずアタイに挨拶に来んのが礼儀ってもんやろ~~!!」とばかりに怒られ痴話喧嘩(イチャイチャ?)するチェイちゃんとSUN。「けんかはやめて~~ふたりをとめて~~モンちゃんのためにあらそわないで~~~」と仲裁に入る喧嘩撲滅委員会名誉会長のモン。


RIMG0441_convert_20120716000039.jpg
まりや気分で熱唱してみたものの見事にスルーされ真顔で退散するモン。と、いつまでもイチャイチャが止まらないバカップル。(チェイちゃんごめん)

このあとエキサイトして本気の喧嘩がはじまったので、チェイちゃんはレフリーによる強制退場(パパに抱っこされる)となりました。

RIMG0438_convert_20120715235845.jpg
ようやく興奮も収まったかと思えば次は「ぼくが好きなの店長さんだけやし♪」とアピールしにいくチャラいSUN。

大好きなひとたちに会えて、散々甘えて、SUNにとってはスペシャルな一日となったようです。

一方モンは・・・


顔が丸出しだったので、非常に残念な感じのトイプードルにされたパパたち。

モンはチェイちゃんには一目置いているのです。こわいんです
「ちょっと!ちょっとちょっと!!」と呼ばれても居ないフリ・・・。

RIMG0448_convert_20120715235801.jpg
「もっちゃんはここにはいません・・・」
「なぁパパ?このこ大丈夫??」

RIMG0442_convert_20120715235452.jpg
「おとうさんのわきのむこうは、よじげんぽけっとにつながっている・・・ことになっているはず」
「・・・」

RIMG0447_convert_20120715235657.jpg
「わたしモンちゃんになんかしたっけ?」と悩むチェイちゃんと、首を固定され無理やり前を向かされたものの、目線は遠いところにいっているモンの強引ツーショット。

なぜモンがこんなにもチェイちゃんに一目置いているかというと、モンがまだ毛玉みたいなちびっこの頃生まれて初めて一喝喰らわされたのがチェイちゃんで、その時はもう、チェイちゃんが目の前に来るたびにひっくり返ってお腹を見せていました(笑)
いまではもう、モンのほうが体も大きいのに、相変わらず絶対服従な関係なのです。

ウハウハだったSUNとは正反対に、激動の一日を過ごしたモン。
おつかれさんでした~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

初体験

ご近所の方に教えていただき、「いちご白書をもう一度」「SACHIKO」などのヒット曲でお馴染み、ばんばひろふみさんのお店「愛犬倶楽部わん」に行ってきました。

場所は京都御所のすぐ近くです。地下鉄丸太町駅から徒歩5分くらいかな?
車で行ったので定かではありませんが、コインパーキングもすぐ近くに3つほどあります。

ばんばん(気やすく呼んでみた)は残念ながらお仕事でいらっしゃいませんでしが、美人で気さくな奥様が不審な夫婦と犬2匹(わたしたちのこと)を、明るく迎えてくださり、すっかりリラックスモードに。
本当に素敵な奥様でした。
あ、ちなみに・・・黄色の人ではありませんよ。

わたしのお目当てはこちら。

RIMG0423_convert_20120708175227.jpg
これはどうゆう状況?
おみみがキーンとします。あくびしよう

酸素カプセル~~~。

以前からずっと入らせてみたかったのです。皮膚トラブルが改善されるとか、毛がフワフワになるとか、関節にもいいとか・・・

継続的に入ることが大切なんだそうですが、気圧が上がるためお耳がキーンとなるようで、SUNとモンはビックリしたようです。

慣れたら気持ちいいのが自分でわかるようで、常連わんちゃんは自分からカプセルの中に入っていくみたい。

RIMG0430_convert_20120708175251.jpg
ちょっと!!もう出たいんやけど

SUNちゃんがあばれだした・・・おそろしい・・・

3分くらいはおとなしくしてたんですが、我慢の限界を迎えたようで文句言い出したSUNちゃん。

モンは耳が気持ち悪いのかあくびばっかりするものの、おとなしくしています。

RIMG0431_convert_20120708175314.jpg
出せゆうとるやろ~~~!!あばれたんぞ~~!!

やめてほしい・・・

本当は10分の予定でしたが、ストレスになるといけないので、5分で切り上げることに。

RIMG0432_convert_20120708175338.jpg
モンちゃんのせいやっ!!
ひぃぃぃ~~

忍耐力のにの字もないSUNには無理だったようです。

モンは大丈夫そうだったので、今度はモンだけで入ってみようと思います。

最近涙やけがひどいので、少しはよくなるといいなぁ。

この後はカフェスペースでのんびり。

SUNモンには馬肉団子を注文しました。そりゃもう美味しかったようで写真撮る間もないほどあっという間に平らげてしまいました。
ヤギミルクカステラもサービスしてもらい、すっかりご機嫌のSUNモンでした。

旦那のご機嫌もよかったので、ちゃっかり夏用のお洋服も買って帰ってきました。

また行きたいな~~。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





トリミング(モンちゃん編)

SUNモンに引き続き、今日は飼い主もトリミングしてきました。

どうでもいいことですが、人間のトリミングは高い。それに比べてワンコのトリミングは、全身だし、ジッとしてないし、歯石取りや爪きりや肛門絞りまでしてもらえるのに、今日の私のトリミング代より安い。
私がお金持ちなら、「もっと値上げしちゃいなYO!」とでも言って差し上げたいところですが、そんなわけもなく、「ありがとう!!」と言うだけですけど。

美容院・・・正直苦手です。
基本コミュニケーション能力が低いため会話に困ります。

あと、マッサージの時、最後に「パーン!!パーン!!」と肩を叩かれるのが、とても苦手なのですが、(店内に叩かれる音が響き渡るのが、なんともおかしくて笑いをこらえるのが大変なのです)「ノーセンキュー」とも言えず、甘んじて受けています。美容師さんにしてみたら「言えよ!」っていう感じでしょうが。

というわけで、毎回「もう限界」というところまで伸びたところで、仕方なく電話を入れる私。

トリミングの予約はウキウキなんですけどね~。

脱線しましたが、トリマーさんには毎回本当に感謝です。
いつも行っているお店の店長さんは、滋賀でやってるのがもったいないようなすごい方で、最近本当に忙しそうなんですが、「これからもずっと彦根にいてね」とお願いすると、「ずっと彦根でやっていきますよ!」とおっしゃていました。
ありがたいことです。
指名料とってもらっていいから(いやらしい)、一生店長さんに切ってもらいたいSUNちゃんモンちゃんです。

話は当日に戻り・・・

RIMG0381_convert_20120630211539.jpg

いつものように高速にのって、多賀のドッグランで遊んでからトリミングに行きました。
広いから真ん中で遊べばいいのに、端っこで匂い嗅ぎばっかりしている2わんこ。

多賀のドッグランは大型犬エリアと小型犬エリアに分かれています。そして、菩提寺や黒丸のドッグランよりもキレイで涼しいので、いつもこちらを利用します。
滋賀方面に来られたらぜひ多賀をお勧めします。

また脱線。

お店に預けたあとは、彦根城のそばにあるイタリアンのお店でお昼を食べ、その後お気に入りのカフェでお茶をしながら待っていました。
3時間ほどでお迎えの電話。早いです。

SUNは前回の兵頭ゆきカット。
モンはいつもどおりですが、毛玉ができていたらしく、アフロの後頭部が半分くらいのボリュームに・・・
ショック・・・今度から毛玉できないように気をつけます。

RIMG0394_convert_20120630211218.jpg
アタマかるくなったよ。すずしいねぇ。

RIMG0411_convert_20120703225332.jpg

壁紙の白と同化してわかりにくい・・・。

RIMG0393_convert_20120630211046.jpg
おやつ買うてもうてん♪
いまたべたい。はやくくれたらいいねぇ

いつもトリミングの後に、お店でアキレス買ってあげるのに、今回はすっかり忘れていて、車内で不満気だったので、ピエリ(琵琶湖大橋のそばの存続が危うそうな大型ショッピングセンター)でおやつを買って帰りました。
SUNもモンも箱乗りで、かっこいいねぇ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

くー

Author:くー
人見知り夫婦とトイプーSUNとモンとの日常を綴っています。
SUNとモンとの生活をもっと充実させたい!と2009年よりキャンプをはじめました。
夫婦+2ワンのまったりキャンプもいいけど、ワイワイにぎやかなキャンプにも憧れ中。
みなさまどうぞよろしくお願いします♪

☆SUN(♂)
 ・レッド
 ・ボール遊び命。(ハンパない)
 ・さみしん坊。
 ・おねえさんが大好き。
 ・「キャンプは苦手。だって落ち   
   着かないんだもん。」
 
☆モン(♂)
 ・ホワイトにしか見えない
  けどクリーム
 ・食いしんぼう(ハンパない)
 ・耳を塞ぎたくなるほどの
  ハイトーンボイスが自慢らしい
 ・「キャンプ?食べるものが
   あればどこでもいいです。」
 

いくつになったの
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
だっくくろっく
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
BLUE☆STAR
ブグログ
これ欲しい~
