

もっちゃん6歳のお誕生日おめでとう!!



先日、我が家の食いしん坊、もっちゃんがお誕生日を迎えました。

え~~~っと・・何歳になったんだったけな?

ケーキに見せかけたサンドイッチによりますと・・・・



なんと!

もう6歳ということです!!(しらじらしい・・・)

それでは、パーティーをはじめようじゃないか。

参加者は家族のみですが。

さ~~主役の登場です!!




いつものように紙製の王冠を装着して・・・(7年目。兄弟で使い回し)





「クンクン・・・・」

ジ~~~~~・・・・・・

「なんか、SUNちゃんのときとずいぶんちがうんじゃない??」



「もっちゃんも、いちごとか、くりーむとか、のせてほしかった。おさらまっしろだねぇ・・・・」

・・・。もっちゃんごめん。

SUNのときとの格差がひどいな~。
もっちゃん、なんでも同じように美味しそうに食べるからちょっと気抜いてしまった。

ちなみに一段目はふんわりたまご。
二段目はハンバーグ。
三段目はバナナと水切りヨーグルトにはちみつかけたやつ。

SUNの6歳の誕生日に使った「6」のロウソクが残ってると思ったけど、
なかったよ・・・。



もっちゃんガックシ・・・





おとうちゃんと一緒にフ~~ッとしてください。

「もっちゃんなんだかびみょうなきもち。」




「ガッブ~~~!!!」

ほっといたらどんだけ食べるんかな?

きっと全部食べてしまうな・・・。



余ったパンの耳を食べる人。



お誕生日プレゼントはMOGG BEDにしました。

「なにこれ?バケツ??」




SUNと一緒に。

「きんちょうするねぇ・・・・」

「ボクのもあるんやんな??あとで出てくるんかな?」

え・・・・。




盛大なパーティーをさっさと終え、両親を誘って信楽にある陶芸の森に行きました。

道中にテラス席のある、美味しい蕎麦屋があるのでそこに行きたかったのですが、

残念ながら30食限定で、食べられませんでした。

SUNともっちゃんにおいしい蕎麦食べさせてあげたかったのになぁ。

とりあえず、カラフルなたぬきたちと一緒に記念撮影。




また妙なオブジェがあったので、記念撮影。

乗せたらあかんかったやろか・・・。今さらごめんなさい。もうしません。(ノーモア苦情)



ひゃっほ~~~!!

こちら、普段はガランとしており、ひゃっほ~~し放題なのでそれで来たのですが、

この日は木陰でお弁当などを食べていらっしゃる家族が数組おられたので、ひゃっほー断念。

もっちゃんは、放すとお弁当まっしぐらなんでね・・・。




記念撮影ばっかり・・・。

母が「モデル代払ってやらんといけんばい」と言っていました。

ほんまやな。

ということで、晩ご飯は近江牛を買ってもらっていました。

SUNモンだけ!

ええなぁ~~~。




実家のソファで、珍しく並んで寝るSUNモン。

かわいいな~~。

(後ろに写るペットシートがお見苦しくてすいませんw)



早速新しいベッドを寝こなす?もっちゃん。




入りはしないけど、うらやましいのか、回りをウロチョロしたり、体当たりして

落ち着かないSUN。

なかなか高額ですので入るかどうかもわからへんのに、一気に2つも買うのは躊躇われたので、

とりあえず1つだけ注文したのですが、SUNもモンの居ないときを狙って入ったりしてるので、

買ってあげました。

ちゃんと使ってや~~。



と、まぁ、こんな感じのもっちゃん6歳のお誕生日でした。

ケーキ、ほんまは早く食べたくて仕方ない、みたいな様子だったのですが、

自分がSUNのときみたいに気合い入れてあげられへんかったという

申し訳なさから、こんなアテレコにしてしまいました。

実際なんか、写真のもっちゃんの顔情けないし~~www

来年はどんなケーキにしよっかな?やっぱしモンは見た目よりも好きな物いっぱいのが喜ぶかな~。



ワタシ、もっちゃんのことが年々愛おしくなっていきます。(もちろんSUNのことも)

「もっちゃんがうちのコでラッキーやった!!」

と本気で思うくらい、もっちゃんは可愛くっておもしろくっていいコです。

これからもずっとずっともっちゃんと一緒にいたい。

もっちゃんがいつまでも元気でしあわせでいてくれますように。



ボクのこともちゃんと好きか?大好きや!ややこしいけど。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

もっちゃんらいねんのケーキはもっとおっきいのがいいよ。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


もっちゃん首の激痛で病院をはしごする


かりんとう饅頭を食べながら、今日はモンの頚椎ヘルニアの覚え書き。

文章も支離滅裂だし、面白いこともなんも書いてないので、「うちのこも首痛がるねん」

とかピンポイントで興味ある方は、なんも役に立たないかもしれませんが、よかったら・・・


長いよ~~~~。それか、途中でめんどくさくなって案外短いかも~~~。(どうでもいい)






・3月29日午後、スヤスヤ寝てたモンが起きぬけに急に悲鳴。

今年に入って2回目。首が痛いことはすぐにわかった。

今回は悲鳴がすごい。立ったまま首をしっかり上げられず、けど私の顔を見ながら

すごく痛そうにいつまでも鳴き続ける姿に、どうもしてやれず「痛いな。痛いな。」と、

しょうもない声掛けしかしてやれない。身体をさすってやりたかったけど余計に痛くなるかと思って・・・。


少しすると痛みのピークは過ぎ去ったようで、伏せる。

横向きに寝るのが好きやけど、その姿勢は痛い様子。



モンが寝てる間に前回もらった痛み止めを探す。(この時は服用せず)

世帯主が休日出勤で留守だったので、とりあえず連絡。

ちょうど仕事が終わったところだったようで、すぐ帰ってきてくれることに。


早くかかりつけの病院に連れて行きたいけど、振動で首がまた痛くなったら怖いから世帯主の帰宅を待って、

抱っこしてなるべく首が動かないようにして行く。





抱っこは縦抱きしか無理~~なモン。(SUNは縦でも横でもリラックス)

移動中一回悲鳴・・・。


病院で診てもらってるときは全然痛がらず。


前回も首が痛いのは確かやけど、そこまで酷くないやろうし、どうしても原因を知りたいならCT撮らないと神経がどうなってるのかわからない、と言われたので・・・。

今回も痛み止めのステロイドと、ビタミン剤をもらって終了。

モヤモヤしたまま帰宅。


なんで痛いんか知りたいしさっさとCT撮ればいいんですが、全身麻酔が怖いのです。

検査は無事に終わっても麻酔によって身体にかかる負担は大きいし

なんか見つかればまたすぐに全身麻酔で手術になるでしょう・・・。

それに今は痛みを治まってるし・・・でもまた痛くなったら・・・

と、弱い飼い主の心はグルグルグルグル迷ってばかり。



この日、親友が誕生日のお祝いをしてくれる約束だったのでモンのことは世帯主に任せて出かけました。

親友も「こんなときは断っていいんやで。」

と言ってくれましたが、私が家に居ると、台所やトイレに立つたびに起き上がってついてくるので、

余計に負担になりそうで・・・。せっかくやし行かせてもらいました。

親友もモンのことをすごく心配してくれて、食べたらすぐすごく早めに帰らされましたけど(笑)


家に戻って様子を聞くと、やっぱり寝てて起きたときが痛いみたいで、2回くらい悲鳴をあげてた、とのこと。


夜中、頚椎ヘルニアのことを調べてたら奈良と姫路にいい病院があることを知り、

奈良やったら近いし、予約もいらないみたいなので次の日行くことに。


そろそろ寝ようかな・・・と思っていたら、暗闇の中モンが立ったまま動かない。(こわ・・)

多分、「寝たら痛い」とインプットされてしまったのか、寝るのをためらってるみたい。

私もベッドで寝るのはやめて、リビングにモンのお気に入りのブランケットと、

首を乗せるためにバスタオルをちょうどいい高さに畳んだものを置いて、

「大丈夫矢で~~大丈夫やで~~~」

とモンの背中を撫でていたら30分くらいして、やっと横になりました。

モンの寝息を聞いて、私もとなりでいつのまにか熟睡。

途中で目が覚めてモンを見たら、そのままの場所で寝てました。

朝方、痛みがとれたのか自ら私の布団に入ってきて「プフ~・・・」と鼻息を鳴らしてました。

よかった。


朝、奈良の病院に電話したら

「今日はこんな天気で(どしゃ降りやった)比較的空いてるので、今から来てください」

と言われ、出発。

途中で道を間違えたりしながらも、1時間くらいで到着。

空いてる・・・わりには駐車場は満車でとりあえず、私とモンだけ先に受付に。

けっこう待つかな~~と思ってたら、すぐに呼ばれ焦る。

私、アホなんで世帯主に一緒に先生の説明を聞きたかったんですが、

そんな状況ではないので、私とモンだけで・・・。





「いつもとちがうびょういんだね~~~」

なんかいつもよりも目に力がないように見えるモン。





先生に、モンの首を痛めたときの状況を話し、服用している薬をみてもらう。

「はい。はい。」と、聞いてくださり

モンを診察してくださる。


☆歩かせる。→ちゃんと歩けるか。ふらついてないか。

☆四肢がちゃんと反応しているか。

☆目に風を当てる。→目をつむるかの反応を診る。

☆ニオイのついたコットンを嗅がせる→ちゃんと嗅ぐか。


これらの診察をすごく丁寧にしてくださり、脳には異常なし。と言ってくださいました。

首を痛がった状況と、服用しているステロイドが効いているということは、

おそらく「頚椎ヘルニア」で間違いないだろう、とのこと。



ただ、CTを撮っても頚椎ヘルニアの箇所が写らないことが稀にあるので、その場合は頚椎に造影剤を流す。

(その事例の画像も見せて説明してくださる)

その際に神経にさわってしまい、後遺症が残る確立がゼロではないこと。

(もしくはMRIを撮ることになるが、大学病院にいかないと設備がない。)


モンの様子をみるからに、いまは手術するほどではなく、稀にではあるが、飛び出た頚椎をカラダが

「異物」と認識して、小さくなっていくことがあるとのこと。

(実際の事例もレントゲンで見せてもらった)

ちょっと期待しながら、様子をみていこうということになりました。


結局、かかりつけ医の処方?はなんら間違っておらず、

なんと、「先生はヘルニアの患者はみんなうちの病院に紹介してくれてはるよ」とのこと!!

なんやと~~~!!

じゃあ、モンはここで診てもらうほどではないと判断したから、痛み止めの薬だけやったんか・・・。


・・・でも、なんの検査もなしに、「大丈夫」っていわれても、あんだけ痛がる姿見たら心配性な私は

「そんなわけない!!」と思うし、症状からしても、私は絶対「頚椎ヘルニア」やと思うけど、

「それはCTとらなわからん」とか言われたら、また「ちがうんかな?」とか不安になるし、

「こんなずっとステロイドとか飲んでていいんですか?」って聞いたら

「ステロイドをそんな怖がる必要はない」とか言われるだけで・・・

正直かかりつけ医では、心配性な私の不安は取り除かれませんでした。




奈良の先生は、私が聞く前に「ステロイドずっと飲ませてるのも怖いと思ってるでしょ?」と、

仏のように私の心の声をアテレコ?してくださり、

「これはちょっと多いね」

と、持ち込んだ錠剤をわざわざ粉にしてモンの体重にあわせて処方しなおしてくださいました。

そして、ステロイドはもう痛がっていないからといって急にやめたらいけないということを教えてくださいました。

(前回は知らなかったので、「ステロイド。コワイ」(ロボット風)と、処方された量を飲みきる前に

 勝手にやめてました。今回もそうするつもりでした。)

ステロイドは2週間かけて減らしていき、ステロイドとあわせて服用しても大丈夫な

非ステロイドの人間のヘルニア用の薬を新たに処方してもらい、

アホな私のために?袋に目印までつけていただき、本当に安心できました。

私が自己判断で勝手に巻いてた、「人間用の首の血流がよくなるカイロ的なもの」も、

「いいことです!!」と褒めてもらえました。(褒められて伸びるタイプ)

調子に乗って「コルセットとかつけたほうがいいですか?」

と聞いたら、「ストレスになるから、モンはそこまでしなくてよい」とのこと。

よかった~~~・・・・。

最後に「なにより大切なのは、絶対安静にすることですよ」と言われ(自信ない・・・)診察終了。



結局、「かかりつけ医のいうこと信じて処方された薬ちゃんと飲んでたらよかったやんけ」(世帯主談)

ということになりますが、私は今回診てもらって本当によかったです。




「もっちゃんは、おかあさんの”あんしん”のために、びょういんにきたよ」


今は痛み止めを毎日服用しているので、痛がることもなく元気です。

なので、「安静」を守れず、散歩に行きたいアピールをしてみたり、

「ごはんくれよ!!」とミーアキャットのように立ち歩きしたり、

おしりが痒いのか、ペロペロしようとして首をおもいっきり曲げていたり、

毎日ヒヤヒヤしてモンのことを見ております。


SUNもいるので散歩に行かないわけにもいかず、モンだけ留守番させるとすごい雄叫びをあげて

近所迷惑なので置いていくわけにもいかず、

毎回モンをスリングで抱っこして散歩に行くので、私の首・肩が悲鳴をあげております。

モンとお揃いの「首ホットン」を首に巻いてます~~。これ、あったかくて気持ちいい。

モンも全然嫌がらないので、気持ちいいんでしょうかね??


次の診察は2週間後。

平日なので世帯主休めず、奈良まで自分で運転して連れていけるかドキドキしています~~~。


ボクかてめっちゃ我慢してるし!!長い散歩いきたい!
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

もっちゃんもおさんぽいって、いっぱいクンクンしたい
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ナイスネーミング!!

いつもトリミングでお世話になっているトールツリーさん

ブログもされているのですが、先日のSUNモンのトリミングの記事がUPされていまして・・・

モンがナイスなネーミングをされており旦那とククッ・・・と笑わせてもらいました。

その記事がこちら

えのき・・・・色といい、細さといい、形といい・・・

モンにピッタリのあだ名でございますwww

いやぁ。白いブナピーと思ってたけど、今度からえのきだな。


えのきじゃないモン!コットンマッシュルームだモン!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

もっちゃんは百面相?


RIMG0138_convert_20130703170850.jpg

キリッ!!と、まえをみているもっちゃん。みらいをみつめるもっちゃん。おにくやさんをさがしているもっちゃん。


RIMG0137_convert_20130703171147.jpg

がめんひだりは「ほよよん」としたおかお。みぎは「おっとこまえ」なおかお。(おててで、はんぶんづつかくしてみて?)
かんたんにこころをよまれないように、こうして「ふくざつ」なひょうじょうをみにつけたもっちゃん。
もっちゃんのじんせいにおいて、かんたんにこころをよまれるなど、あってはならないこと。


RIMG0118_convert_20130703172911.jpg

わお!かんぺきに「わるいかお」のところぱぱらっちされちゃった。。


RIMG0122_convert_20130703172610.jpg

ん~~~♪ぐっとすめる!!ここのくさは、いつきてもいいかおり。
あろませらぴぃー。もっちゃんくさたべながらねてしまいそう。


RIMG0119_convert_20130703172720.jpg

ん??
かんとくと、こもんがもっちゃんをよんでる。しかたない。いかなければ・・・・
「なになに~?」


RIMG0066_convert_20130703173519.jpg

あ・・・・。やっぱりそれやるの・・。
そっかそっか・・・。
・・・もっちゃん。もうそろそろ「ぼーるぶ」からあしあらいたい・・・・。



というわけで、次回は「もっちゃん、ぶかつやめるってよ」編をお送りしたいと思います。
現在、急ピッチで編集中www

くっだらネェな!!のワンクリックプリーズ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うたういぬ



RIMG0036_convert_20130626140837.jpg


もっちゃん、きょうはMのシールをはっていますので、「まみむめも」のうたを、げんきよくうたってみようとおもいます。



 ♪「ま」は、まめぶのま~~~(アラヨット)

  「み」は みそしるのみ~~~~(みんなもいっしょに)

  「む」は むかごのむ~~~~(むかご??)

  「め」は めかぶのめ~~~~(めちゃくちゃおいしい)

  「も」は もずくのも~~~~(かいそうばっかり)

  「も」は もなかのも~~~~~(きゅうにわがし?)

  「も」は もっちゃんのも~~~~(モリモリたべちゃう)

  さあ た~べ~ま~しょ~~ぉ~~~ 

  ま・み・む・め・も・も・も・も!もっちゃん♪



ほら!みんなもうたってみて?

もっちゃん、ことしのおおみそかは、こうはくうたがっせんにでるとおもいますので、

としこしキャンプいけないかも。



 つらいことなど、なにもありませんのでご心配なくwww
 にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

くー

Author:くー
人見知り夫婦とトイプーSUNとモンとの日常を綴っています。
SUNとモンとの生活をもっと充実させたい!と2009年よりキャンプをはじめました。
夫婦+2ワンのまったりキャンプもいいけど、ワイワイにぎやかなキャンプにも憧れ中。
みなさまどうぞよろしくお願いします♪

☆SUN(♂)
 ・レッド
 ・ボール遊び命。(ハンパない)
 ・さみしん坊。
 ・おねえさんが大好き。
 ・「キャンプは苦手。だって落ち   
   着かないんだもん。」
 
☆モン(♂)
 ・ホワイトにしか見えない
  けどクリーム
 ・食いしんぼう(ハンパない)
 ・耳を塞ぎたくなるほどの
  ハイトーンボイスが自慢らしい
 ・「キャンプ?食べるものが
   あればどこでもいいです。」
 

いくつになったの
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
だっくくろっく
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
BLUE☆STAR
ブグログ
これ欲しい~
