

年越しキャンプ in 南淡路シーサイドキャンプ場~2日目~


強風でテンティピが揺れる恐怖と、SUNモンがシュラフに出たり入ったりするせいで、

寝たんだか寝てないんだかわからない身体のダルさで迎えた元旦の朝。



「初日の出見れるかしらね?」

と、ドキドキしながら海を眺めました。



眺めました・・・・・




眺め続けましたけれども、見えるのは厚い雲の向こうがほんのり紅く染まっていく景色・・・


そう。残念ながら、海からの初日の出は拝めませんでした。

なんと幸先の悪い新年のスタートでしょう・・・。

ま、でもここに居る人たち全員そうか!と、新年早々ココロの狭さと曲がった根性を露呈し、

世帯主に呆れられながらサイトに戻りました。



本当にすごい風。

SUNモンも「アタマを食べさせてあげたアンパンマン」みたいになってます。

テンティピの金具(ペグで止めてる輪っか)も強風に耐え切れず、壊れました。

世帯主がパラシュートコードで代用して直してくれました。




「まったく・・ビックリして朝ごはんも落ち着いて食べられやしない。」

昨日の胡散臭い黒毛和牛の残りを食べるSUNモン。




飼い主たちは、アルパカのうえで餅を焼いて・・・





お雑煮を食べました。

我が家のお雑煮は、ワタシの父が島根の出身でして島根風のお雑煮。

丸餅をお出汁で煮て、岩海苔とかつおぶしを入れただけのシンプルすぎる雑炊です。

ちゃんと昆布とカツオで美味しい出汁をとるのがポイント。

美味しいよ。

この日は餅を焼いたり、年越し蕎麦に入れようと思ってたかまぼこ入れたりしてアレンジ。




撤収前に前の日に福良港の近くのシフォンケーキ屋さんで買ったシフォンケーキを食べました。

美味しかったから、また今度行ったとき買おうっと。





それでは、冴えない記念写真でサヨナラ!サヨナラ!!


今年の年越しは家で過ごすに一票!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

じゃあ、おいしいおにくをたべるにいっぴょう!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

天気予報見て出発前日に決めるに一票!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

南淡路シーサイドキャンプ場

1月11・12・13日 南淡路シーサイドキャンプ場(click!)


2014年、一発目のキャンプは淡路島へ行ってまいりました。。

もちろんいつものあの一家と。





キャンプするのに決して忘れてはならない三種の神器のうちのひとつを積み忘れていることなど全く気付かず、腰痛と風邪をこじらせたヨロヨロの夫が運転する車に乗り、淡路島に着いたのは9時半頃。

(例の急ピッチ一家はなんと前日入りして車中泊したそう。どうかしてるぜっ!ヒーハー!!) ←こんな口が利けなくなるのはもう目前w・・・・



先を行くうに家に整理券をもらってきてもらうという任務を押し付け(ごめんなさい。いつもなら謝らないが今回は謝る。)淡路島SAでお散歩。





もっちゃんが

「観覧車に乗ってみたいねぇ?」

と言ったので(とうとう・・・)、観覧車に乗ることに。




我々は「ペット専用ゴンドラ」に乗り込みます。




何か不満でもありそうな顔のもっちゃんと、




もう目をつむることに決めた様子のSUN。




初体験の乗り物にもはや鳴き声も出ず、へっぴり腰で飼い主を責める飼われ主。
(ちなみに夫は24時間へっぴり腰)




恐々下を見てみるモン。
意外と高所もイケるかも・・・と思っていたのでしょうか。







淡路SAをあとにし、やってきたのは下調べしておいた洲本市にある美味しいと噂のパンやさん。

平野パンさん

どのパン食べてもめちゃくちゃおいしかった!!

また行きたい。

あ。電話番号をナビに入れると移転前の店舗に案内される可能性もあるのでお気をつけくださいませ。by 前の店舗に行ったヒト




お目当てのパンも買ったところで、待ち合わせ時刻が近づいてきたので南淡路シーサイドキャンプ場に向かいます。

調子よく、機嫌よく向かいます。

もう間もなくキャンプ場に着こうかという頃・・・・


く)「あ!!!!湯たんぽ忘れたー!!!」

夫)「どこに置いてた?」

く)「ちゃんとリビングの道具箱の近くに置いてた!
   
   ・・・・っていうかさ・・・・シュラフ積んだ???」

夫)「・・・・・しまった!!!!」



なんと、このヒトたち、シュラフ忘れてキャンプに来ましたよー!
(我がのことながら、声を大にしてバカにしたい気分・・・)


取りに帰ることも覚悟しつつ、とりあえず待ち合わせ場所へ。



年が明けて初めてうに家に会ったというのに、顔を見るなり発した一言目は


「最悪や~!!シュラフ忘れた~~!!!」だったそう。(本人記憶なし)

淡路島で車中泊したことを軽くバカにしたワタシたちに負けず劣らずの「信じられへん顔」で

「マジで??」と言うしかないともぞう&はっち。

ひとつはモンベルの予備があるので貸してくれるという、仏さまのように優しいともぞう&はっち。


とりあえず、受付で貸してもらえるか聞いてみよう、とフロントマン?に

「寝袋ってレンタルありますか?」

と聞くと、今後の人生こんなキョトンとされることはなかろう!!という感じで

「お持ちではないのですか?」(キョトン顔)

と言われました。  

ええ。信じがたいことでしょうがワタクシ、キャンプに来たくせにシュラフをお持ちではないのですよ。

くっそ~~~!!!

仕方ないので、近くに寝袋(シュラフって言っても通じないため「寝袋」)売ってるところありますか?と聞いて、近くのホームセンター2軒教えてもらい、お店に電話しましたところ、一軒目は「この時期にそんなもん売ってるかい!」的なお返事でしたが、もう一軒は「ペラッペラですけど、一応3シーズン用と記されたモノが売ってございます。すっげ~~ペッラペラですけど。」と神対応。(??)

とりあえずそのまま、神対応ホームセンターに向かい

・シュラフ(ロゴス3シーズン用。黄緑色)¥3990
・ホットカーペット(2畳)¥3480
・湯たんぽ(マ〇カのパチモン)¥1000
・防水延長コード ¥1500
・薪(全然燃えない)¥580x2

を、購入しました。とんだ散財です。


腰痛と風邪でヨロヨロの夫がカートを返しに行っている間に、モンが平野パンで購入したパンを一瞬で喰い散らかしたらしく、ワタシが車に戻るとイライラMAXの夫。

「どうしたん?」と聞いただけやのに、文句言われたと思ったのかアホみたいにキレる夫にワタシも

なんじゃい~~!!!とキレ、車内の空気は最悪。



筆舌に尽くし難いほどの低レベルな口喧嘩でグッタリ疲れてサイトに戻ると、すでにほぼ設営を終えたやさしいうに家がやさしく出迎えてくれ、心身ともにヨロヨロの夫に代わり、我が家の設営までやってくれました。
天使でしょうか??
 




そんなこんなで、やっとお昼ごはん。

楽しみにしていた「地だこ巻き」と「あなご巻き」

これも売り切れては大変!!と、前日入りしていたうに家が朝一番に、どのお客さんよりも早く入手してくれました。

そんな気合いの入った地だこ巻き。そらもう、美味しかったです。

あとは、平野パンで買ったパンなど食べてお昼ご飯終了~。




サイトからは海が見えます!
サイトの写真は撮っておりません!





「釣りをしないといけない!!」

というプレッシャーにより、足取り重く釣りに向かいます。

案の定30分もせずに飽きます。

うにも呆れてます。




海はこんなに綺麗なのに、魚がいる気配はありません。



ヨロヨロの夫が気持ち悪い魚を釣り上げ、気持ち悪く近づいてきている図。





「しょ~もない魚釣りやがって」というオーラを全身から発し声すら掛けない二名と違い、仕方ないのでまたもやはっちが相手をしてあげている図。



「ほら!見て!コイツ(気持ち悪い魚)俺の指噛みよる♪」とヨロヨロのくせに気持ち悪く喜ぶ夫&

間違いなく自分だけターゲットにされてるので、写真を撮ってあげるしかない可哀相なはっち。(決して救いの手を差し伸べない二名)




アホの夫婦に振り回され毒吐く元気もない夫婦の後ろ姿。




「ほら見て♪」と、またもやヨロヨロの夫が嬉しそうに見せびらかす、どこから拾ってきたのかわからん干からびたヒトデ。

さして反応してもらえないので、カッコいいPYROMIDの上に置いてアピールするうっとおしい夫。
(焚火が始まると薪で隠れないように脇に置き直す、うっとおしさがハンパない夫。)





今回こそテンティピに寄生しようと目論んでいたのに、腰痛野郎のせいで今回もボードルームを宴会場に提供してくれた優しいうに家。(何回もわざとらしく言う)

あつかましさは天下一品。アルパカの前を陣取り一歩たりとも動かない覚悟のSUN。

写真には撮っていませんが、お座敷スタイルなのに、夫はヨロヨロのため地べたに座れず一人だけ椅子に座り、まるで米寿のおじいちゃんのようでした。

そしてみんなに「おい!米寿!!」とバカにされるハメに。

バカにするネタを得たときのともぞう氏の目の輝きは尋常じゃありませんでぇ!!

水を得た魚のようにイキイキとしてはりました。(ワタシもか)(はっちもか)




そんな?グッチともぞう作「チゲ鍋」

カボチャが入ってて、「鍋にカボチャ~?」と思ったけど、コレが美味しかった!!

ワタシも今度チゲ鍋作るときはカボチャ入れよう!と誓いました。


ごはんのあとは、珍しくおかしを食べたり、変なミッキーの絵のトランプでババ抜きしたり(4人ともババ抜きしか覚えてなかった)ワタシが漫画みたいな負け方したので、「これ以上の勝負はない!」とのことで、ババ抜きも一回で終わったりするうちに、米寿のヒトが寝オチしたので、解散することに。

嫌々ナマッジ3GTに戻ると・・・・


なんということでしょう~~~

ホットカーペットでテントの中がえらく快適ではないですか!!

くっそ~~!!ホットカーペットめちゃくちゃ暖かいやんけ!!♪

と、ロゴスの寝袋に入りきらずに寝オチしたヨロヨロの夫を横目に、ひとりホットカーペット初体験の夜を満喫したのでありました。(DVD見ながら寝てやりましてん)

うに家に貸していただいたモンベルのシュラフにエスケープヴィヴィをかぶせていましたが、途中で暑くなって引っぺがしました。

ヤバイな、ホットカーペット!!




翌朝。
初体験のホットカーペットに興奮しすぎて?寝不足気味。(調整がよくわからず何度も起きたため)

「ホットカーペット癖になったらどうしよう?」とニヤつくワタシに、「うわ・・・」と軽蔑の表情のともぞう氏。

思いがけずホットカーペットデビューしてしまったしょぱい気持ちにより、やけくそ気味にスマホの充電やウォークマンの充電までしだし、電源サイトを余すことなく使うワタシ。




ん~~朝日が綺麗!(ごまかす。そしてブレてる)



昨日の神対応ホームセンターで買った全然着火しない薪。

ともぞう氏が一時間以上がんばってくれたのに、全然着かないので受付に電話して薪を持ってきてもらう。

こちらは1束300円。安いしちゃんと着火する。




はっちのダウンに包まりながら、

「いつ焚火できんねん?」

と呆れ顔のうに。うちのホットカーペットがうらやましいようで、何回もナマッジに入れてくれ!とアピールしていましたが、鬼軍曹に阻止されていました。

早くうにちゃんちもホットカーペット買ってもらえるといいでちゅね♪
なんならオバちゃんが買ってあげようか?




ホカホカのテントから寒空に放り出され震えが止まらないもっちゃん。
あれ?SUNちゃんは??




ここやでぇ~。



悪もっちゃんに座布団扱いされビックリ顔のSUN。



今日の朝ごはんを作ってくれてるはっちと、ピタリと張り付くもっちゃん。




決して目をそらさず、はっちのご飯作りを見守ります。モコム(セコム)。

もうすぐ自分で味噌汁くらいは作れそうなくらい、おかあちゃんの台所仕事もよく見ています。




一人釣りに行っていた夫を「朝ごはんでっせ~!」と呼びにいくときに撮った海の写真。

魚がいっぱい見えてたのに写ってませんねぇ・・・。

釣果は???

もちろんボウズです。

みんなで昨日食べ切れなかった参鶏湯を食べて温まり、(写真なし)ダラダラしつつ、

ワタシが下調べしてた由良漁港にある「新島水産」にウニを買いに1時間弱もかけて行ったのに、まさかのシーズン終了。

手ぶらで帰るわけにもいかないので、あさりの酒蒸しでも作ろうと、あさり1キロ買って帰りました。

チーン・・・となった車内に、はっちから「てっさ買う?」とお誘い。

もちろん買います。余計な出費があったため懐寂しいですが。






うに家御用達。福良漁港にある前拓水産で買いました。



てっさやで~~~!!!

グルメなうにやんは、てっさに目がないそうで、珍しく欲しがっていました。贅沢やの~~。

SUNモンにも少しだけあげましたが、お口が貧相なので、まるで鰯でも食べるかのような反応でした。


そうそう、南淡路休暇村の温泉に入ったり、ごはん食べたりしたのですが、どうしたことか写真が一枚もありません。(撮ってないだけ)

温泉から見る景色は絶景で、温泉も掛け流しではないものの気持ちよかったです。

ごはんはワタシ作の圧力かけすぎたビーフシチューと平野パンで買ったパン数種。

それしか記憶がございませぬ。

そして、またもやスナック菓子をアテに酒を飲み、寝オチした米寿のヒトに付き合って解散!という、

「デジャブ??」

と思うような前日と同じような夜を過ごしたのでありました。


そうそう、この日の夜は風がすごくてテントがバサバサ揺れていました。

ボードルーム飛んでへんやろか??と不安になり見にいきましたが、執念深くペグを打ってあったので無事でした。

ただ、ポールはGOCの時からまた曲がってしまったそうです。

今度は曲がったポールが戻るようにボードルームたてたらええな!とボードルームオーナーがおっしゃていましたが、奥様に「発想が小学生!」と一喝されていました。





最後に、恥ずかしい今回の我がサイトの様子。

ナマッジ3GTから延長コードが出てる!だっせ~~~!!!

不名誉なのでこれ一枚しか写真撮ってなかったです。

そしていやがらせのように、撤収前に雨が降り出しました・・・。

私たちが何をしたというのでしょう???

3日間晴れ予報だったじゃないか!!!

まぁ、しかし雨にも慣れたもんで、みんな

「あ~またか」

という反応でした。成長したもんです。(誰や!ホットカーペット使ったヒトが言う)


撤収後はまた前拓水産と平野パンと淡路ハイウェイオアシスに寄り、お土産を買って帰ってきました。

渋滞にも巻き込まれず、2時間くらいで家に着けました。

今回はホンマにとんだ初キャンプでした。

うに家がいなかったらキャンプやめて帰ってきてたと思いマス。

振り回してごめんね。

今度はサバイバルキャンプやな!!(なんで?)



うわ!やけくそで3日分イッキにUPしちゃった!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

このヒトってば、すっかりホットカーペット依存症なんですって。ホットカーペットマンセ~!!(最低w)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


☆おまけ☆



名女優はっちのエアボール投げに狂喜乱舞するSUNと、「ボールどこやねん?」と早くも疑心暗鬼のうに。



えらい遠くに投げられた気がするはっちの名演技を見たようで、必死に見えないボールを追いかける哀れなSUN。(本犬は幸せの絶頂)



「はは~ん。これはボールないな。SUNちゃんアホやな。」の賢いうにと、
まるでボールが見えているかのように振舞うガラスの仮面ばりの名演技を魅せるはっちと、まだボールがあると信じて疑わないザンネンなSUN。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

くー

Author:くー
人見知り夫婦とトイプーSUNとモンとの日常を綴っています。
SUNとモンとの生活をもっと充実させたい!と2009年よりキャンプをはじめました。
夫婦+2ワンのまったりキャンプもいいけど、ワイワイにぎやかなキャンプにも憧れ中。
みなさまどうぞよろしくお願いします♪

☆SUN(♂)
 ・レッド
 ・ボール遊び命。(ハンパない)
 ・さみしん坊。
 ・おねえさんが大好き。
 ・「キャンプは苦手。だって落ち   
   着かないんだもん。」
 
☆モン(♂)
 ・ホワイトにしか見えない
  けどクリーム
 ・食いしんぼう(ハンパない)
 ・耳を塞ぎたくなるほどの
  ハイトーンボイスが自慢らしい
 ・「キャンプ?食べるものが
   あればどこでもいいです。」
 

いくつになったの
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
だっくくろっく
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
BLUE☆STAR
ブグログ
これ欲しい~
